第61回「多摩あるきたい!高尾山編」( 01, 2009)

クリックすると番組が見れるよ!

第61回「多摩あるきたい!高尾山」

今月の多摩探検隊は、シリーズ企画「多摩あるきたい」をお送りします。第二弾の今回は高尾山を歩きます。隊員が多摩の地を実際に歩いて探検し、色々なものを見たり、聞いたり、食べたりしてリポートしていきます。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第60回「多摩あるきたい!檜原村編」( 01, 2009)

クリックすると番組が見れるよ!

第60回「多摩あるきたい!檜原村編」

2009年4月、多摩探検隊は放送を開始して丸5周年を迎えます。その記念として、新シリーズ企画がスタート。その名も「多摩あるきたい」。隊員が多摩の地を探検し、リポートしていきます。第1回は檜原村を歩きます。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第59回「ラッキーと歩む第2の人生」( 01, 2009)

クリックすると番組が見れるよ!

第59回「ラッキーと歩む第2の人生」

今回は、定年後にプロのサル回しになった町田正臣さんと、相棒でサルのラッキー君の物語。町田さんは69歳、ラッキー君は人間の年齢でいうと42歳。「堅物と言われた自分が、ラッキー君と出会って明るくなったと思う。一生のパートナーとして共に老いていきたい」。1人の男と1匹のサルの、2人3脚の人生を描いた感動作。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第58回「昭島子ども放送局が産業まつりをリポート!」( 01, 2009)

クリックすると番組が見れるよ!

第58回「昭島子ども放送局が産業まつりをリポート!」

2008年11月8日、9日に行われた昭島市産業まつり。昭島市立つつじが丘南小学校の「昭島子ども放送局」のみんなが、会場で見つけた美味しい食べ物やお神輿を元気いっぱいにリポートしてくれます。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第57回「猫のまち青梅」( 07, 2009)

クリックすると番組が見れるよ!

第57回「猫のまち青梅」

映画看板で有名な、レトロな街・青梅市。実は猫の街でもある。“招き猫”をテーマにイベントをしたのがきっかけで、青梅には猫をモチーフにした看板やオブジェがたくさん存在する。新年最初の多摩探検隊は、リポーターが猫を求めて青梅市の住江町商店街を探検し、「猫の街」の魅力を伝える。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第56回「青梅に住む若き刀匠」( 01, 2008)

クリックすると番組が見れるよ!

第56回「青梅に住む若き刀匠」

多摩地区で唯一、専業で日本刀を作っている職人を紹介します。今日では、美術品として美しさを追求して作られている日本刀。燃え盛る炎の中での、迫力ある作業工程や若い職人の思いに迫ります。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第55回「多摩はちみつ物語」( 01, 2008)

クリックすると番組が見れるよ!

第55回「多摩はちみつ物語」

今回の多摩探検隊は、立川にある養蜂家を訪れます。女子大生が元気良く飛び回るたくさんの蜂たちを、体当たりでリポートします!立川のいろいろな花から集められた、珍しい蜂蜜も紹介します。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第54回「多摩まるかじり!!~稲城の梨~」( 01, 2008)

クリックすると番組が見れるよ!

第54回「多摩まるかじり!!~稲城の梨~」

レポーターが多摩の農作物・果物を取材し魅力を伝える、シリーズ企画「多摩まるかじり!!」の第3弾をお送りします。今回は、稲城市の旬の梨「稲城」を紹介します。ご主人の愛情がたっぷり注がれている「稲城」の魅力に迫ります。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第53回「美味くて多摩ら~ん-昭島子ども放送局」( 01, 2008)

クリックすると番組が見れるよ!

「ありがとう」

多摩探検隊おなじみの「ありがとう」。今回は、国営昭和記念公園で普段は言えない様々な感謝の気持ちをお聞きしました。子どもから大人まで、心温まるメッセージをお送りします。

「美味くて多摩ら~ん-昭島子ども放送局」

昭島市立つつじが丘南小学校の女の子たちが、昭島のおいしい水で育った鶏とその卵をレポートしました。採れたての卵を使った料理に挑戦!そしてそのお味はいかに!?

for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第52回「立川空襲-4月4日の記憶-」( 01, 2008)

クリックすると番組が見れるよ!

第52回「立川空襲-4月4日の記憶-」

今年は、太平洋戦争終結から63年目を迎えます。8月の多摩探検隊は、戦争体験者の証言と当時の資料を元に、埋もれた「多摩の戦争」を掘り起こします。

for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第51回「御岳山に生きる」( 01, 2008)

クリックすると番組が見れるよ!

第51回「御岳山に生きる」

青梅市御岳山で営まれる一味違った暮らしを、奥多摩の大自然とともにご紹介します。普段は見られない武蔵御嶽神社の祈祷や神楽も登場します。大都会の片隅で、伝統文化とともに生きる人々の心に迫ります。

for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第50回「多摩探検隊 第50回記念番組」( 01, 2008)

クリックすると番組が見れるよ!

第50回「多摩探検隊 第50回記念番組」

中央大学の学生が制作する地域再発見番組「多摩探検隊」は、2008年6月放送をもって記念すべき第50回を迎えます。 そこで、6月の多摩探検隊は、第50回記念番組をお送りします。これまでのハイライトシーン、反響、取材先のその後を特集するほか、多摩探検隊OB、ケーブルテレビ編成担当者に感想や意見を伺うなど、内容は盛りだくさん。 この記念番組を通して、これまでの軌跡を振り返ると同時に、学生が地域に密着して番組制作を行うことの可能性や課題などを、改めて考えてみたいと思います。

for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第49回「伝統の音色 手作り琴レポート-昭島子ども放送局」( 01, 2008)

クリックすると番組が見れるよ!

第49回「伝統の音色 手作り琴レポート-昭島子ども放送局」

昭島市立つつじが丘南小学校の女の子3人が、昭島で『東京琴』を作り続ける職人さんを取材しました。子ども達は実際に琴作りに挑戦。番組の後半では、琴の演奏も披露します。子ども達はどんな音色を聞かせてくれるのでしょうか。 ※子ども放送局は、小学生が地域に根ざした番組を制作するプロジェクトで、「多摩探検隊」が企画、サポートしています。

for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第48回「クジラを探して大冒険!!-昭島子ども放送局」( 01, 2008)

クリックすると番組が見れるよ!

「クジラを探して大冒険!!-昭島子ども放送局」

昭島市立つつじが丘南小学校の男の子3人が、クジラで有名な昭島の街を探険します。なぜ、海のない昭島にクジラが…?その謎を解き明かすため、子どもたちの大冒険が始まりました。はたして、クジラには出会えるのでしょうか。 ※子ども放送局は、小学生が地域に根ざした番組を制作するプロジェクトで、「多摩探検隊」が企画、サポートしています。

for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:01

第47回「女子大生が行く!!湯めぐり探検隊in多摩」( 01, 2008)

クリックすると番組が見れるよ!

「女子大生が行く!!湯めぐり探検隊in多摩」

元気な女子大生2人組が、多摩の湯めぐりを体当たりリポートします!!個性の違う3ヶ所の湯場を訪ね、フィッシュセラピー足湯体験や、多摩で最も古い銭湯の1つにも足を運びました。そして、最後は奥多摩へ。室町時代から続くといわれる名物源泉の物語をひも解き、ミネラルたっぷりのお湯を堪能しました。 寒いこの時期、思わずお風呂が恋しくなる、そんな番組をお届けします。

for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第46回「黒八丈物語」( 01, 2008)

クリックすると番組が見れるよ!

「黒八丈物語」

五日市の伝統産業「黒八丈」。白い絹糸を、自然の材料で染色して作る、その温かみのある色は「幻の黒」とも呼ばれていました。科学染料の普及などにより、一度は姿を消してしまった「黒八丈」を復活させた職人さんの思いに迫ります。

「夢」

「あなたの夢はなんですか?」 浅川の河川敷で、道行く人にそれぞれの「夢」をお聞きしました。子どもから大人まで、たくさんの「夢」が詰まっています。 さわやかな冬空の下から、心温まるメッセージをお届けします。

for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第45回「昭島子ども放送局~昭島市産業まつり~」( 01, 2008)

クリックすると番組が見れるよ!

「昭島子ども放送局~昭島市産業まつり~」

東京都昭島市でこのほど、「昭島市産業まつり」が行われました。当日はあいにくの曇り空。そんな天気にも負けず、昭島市立つつじが丘南小学校の「子ども放送局」がお祭りの様子を元気にレポートします。丸い形のこんにゃくや謎の「くじらビール」などを発見!子どもたちが突撃インタビューします! ※子ども放送局は、小学生が地域に根ざした番組を制作するプロジェクトで、「多摩探検隊」が企画、サポートしています。

for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第44回「多摩を支えた竹細工」( 01, 2007)

クリックすると番組が見れるよ!

「多摩の宝箱」

多摩川沿いで、道行く人に大切なものとともに、それに込められた思いをお聞きしました。寒さも吹き飛ばす、心温まるメッセージをお送りします。

「多摩を支えた竹細工」

瑞穂町箱根ヶ崎に、創業90年になる猪俣竹細工店があります。この店のご主人、猪俣民平さん(82)は、竹細工を作り続けて60年になる生粋の職人さんです。 かつて、多摩の暮らしを支えた竹細工。今回はご主人の竹細工に対する熱い思いをお伝えします。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第43回「多摩まるかじり!!~陣馬りんご~」( 01, 2007)

クリックすると番組が見れるよ!

「多摩まるかじり!!~陣馬りんご~」

シリーズ「多摩まるかじり!!」では、多摩地域のおいしいものを丸かじり、その魅力をお伝えします。今回は「陣馬りんご」の魅力を探るべく、多摩まるかじり隊はりんご狩のできる「花井農園」(八王子市上恩方)にお邪魔しました。ご主人のこだわる秘密の栽培法とは?野生的といわれる実のつまった陣馬りんごのお味は?陣馬りんごをかじったリポーターの顔に注目です!! for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第42回「女子大生レポーターが挑戦!『多摩焼』」( 01, 2007)

クリックすると番組が見れるよ!

「女子大生レポーターが挑戦!『多摩焼』」

多摩市にある「やきもの世代交流会」では、多摩ニュータウン開発時にでた残土を利用した焼き物を作っています。かつて多摩地区では縄文土器が多く出土し、その土が今、およそ一万年のときを経て『多摩焼』となって甦っています。 今回の多摩探検隊は、『多摩焼』を取材し、レポーターが実際に焼き物作りにも挑戦しました。『多摩焼』に込められた人々の熱い思いと、人生初の焼き物作りに挑戦するレポーターの奮闘振りが見所です。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第41回「絹の道でつなぐ八王子織物」( 01, 2007)

クリックすると番組が見れるよ!

「ありがとう」

多摩探検隊おなじみの『ありがとう』。今回は夏休みの多摩中央公園で、普段は言えない「ありがとう」をカメラに向かって言ってもらいました。いつも一緒に暮らす家族へ、新しく加わった家族への、心温まるメッセージをご覧ください。

「絹の道でつなぐ八王子織物」

八王子にある緑豊かな「絹の道」。ここはかつて多摩と世界とをつなぐ道でした。 なぜ八王子に「絹の道」があるのでしょうか。謎を解くため、多摩歩きレポーターが八王子織物の歴史をたどります。 今なお続く多摩織の魅力とは?伝統的な機織りを続ける職人さんも登場します。 心地よい機織りの音から、「桑の都」と呼ばれた八王子の姿がよみがえります。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第40回「湯の花トンネル列車銃撃空襲」( 01, 2007)

クリックすると番組が見れるよ!

多摩探検隊特別企画「湯の花トンネル列車銃撃空襲」

15日に終戦記念日を迎えるにあたって、8月の『多摩探検隊』は戦争をテーマに、当時を生き抜いた人々の声・証言という「形なき戦跡」にスポットを当て、それらをたどりながら映像に記録していこうと企画しました。 今回取り上げたのは、昭和20年8月5日に八王子市裏高尾町の湯の花トンネル付近で起きた列車銃撃空襲です。新宿発長野行きの中央線下り419列車がトンネルに差しかかったとき、米軍戦闘機P51の銃撃に遭いました。様々な目的で偶然乗り合わせた空襲の犠牲者は、死傷者約188名(うち60名以上が死亡)で、国内最大の列車銃撃と言われています。 戦後、空襲の現場付近には犠牲者の名を一人ひとり刻んだ慰霊碑が建てられました。生存者や遺族、地元の人々が集い、犠牲者を供養するため、毎年この慰霊碑を囲み慰霊祭を開いています。  戦争の記憶を後世に残そうと慰霊を続ける人々の姿を通して、命の尊さについて考えたドキュメンタリーです。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第39回「シリーズ多摩の酒⑤」( 01, 2007)

クリックすると番組が見れるよ!

「夢~あなたの夢はなんですか?~」

「多摩探検隊」の新コーナー「夢」。 多摩中央公園で、子どもから大人まで、いろいろな方に夢をお聞きしました。応援したくなる夢、思わず微笑んでしまう夢、思いのこもった夢。そんな夢の数々に、心が温まります。

「シリーズ多摩の酒⑤ 渡辺酒造」

多摩探検隊のシリーズといえば、東京の酒蔵。第5弾にあたる今回は、武蔵村山市にある「渡辺酒造」を紹介します。 渡辺酒造では、秋から春にかけて、秋田県の山内村から出稼ぎの杜氏を招いて酒造りをしています。江戸時代中期から始まったという出稼ぎの杜氏制度ですが、現在出稼ぎの杜氏がいるのは13ある東京の酒蔵で2軒しかありません。 また、渡辺酒造では新しい酒造りにも挑戦しています。それは、日本で初めて雅楽を聞かせて仕込んだという「胡(こ)飲酒(んじゅ)」です。一体、どんな味がするのでしょうか。試飲コーナーは必見です! for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第38回「多摩まるかじり!!」( 01, 2007)

クリックすると番組が見れるよ!

「心に残った言葉」

「あなたの心に残った言葉は何ですか?」 大切な人からもらった言葉を、青梅市の塩船観音寺で伺いました。心に響くメッセージの数々をお楽しみください。

「多摩まるかじり!!」

新企画「多摩まるかじり!!」では、多摩まるかじり隊が多摩地域のあらゆるものをまるかじり、そのおいしい魅力をお伝えします。 シリーズ第1弾は日野市のトマト。市場に出荷せず、農家直売所のみで販売するこだわりとは?その秘密を、多摩まるかじり隊員が元気にレポートします。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第37回「人生に和菓子あり」( 01, 2007)

クリックすると番組が見れるよ!

「ありがとう ~多摩中央公園~」

多摩探検隊おなじみの、「ありがとう」。 今回も、いろんな方に、「ありがとう」という言葉とともに、そこに込められた思いをお聞きしました。心のこもった、温かなメッセージをお送りします。

「人生に和菓子あり―昭島子ども放送局第3弾!」

昭島市で、地元のお米を使って団子作りをしている和菓子屋「丸美屋」があります。その丸美屋を、昭島市立つつじが丘南小学校の「子ども放送局」がレポートします。団子作りの様子や、親子2代にわたる和菓子にかける思い、こだわりなどを子どもたちが自分たちの力でインタビューし、地域の魅力を再発見します。 実際に、団子作りにも挑戦!一体、どうなるのでしょうか。 ※子ども放送局は、小学生が地域に根ざした番組を制作するプロジェクトで、「多摩探検隊」が企画、サポートしています for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第36回「謎のロールケーキを追え!!」( 01, 2007)

クリックすると番組が見れるよ!

「謎のロールケーキを追え!-昭島子ども放送局第2弾 -」

昭島市に、小麦粉の粉を使わず、お米の粉100パーセントで作っているロールケーキがあります。そのお店を昭島市立つつじが丘南小学校の「昭島子ども放送局」がレポートします。ロールケーキの手作り体験や、ご主人の思いなどを子どもたちが自分たちの力でインタビューし、地域の魅力を再発見します。 ※子ども放送局は、小学生が地域に根ざした番組を制作するプロジェクトで、「多摩探検隊」が企画、サポートしています for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第35回「昭島生まれのシイタケ」( 01, 2007)

クリックすると番組が見れるよ!

「昭島生まれのシイタケ!!-昭島子ども放送局第1弾-」

昭島市で、一ヶ所になってしまった原木栽培のシイタケ農園を、昭島市立つつじが丘南小学校の「子ども放送局」がレポートします。しいたけ栽培の様子や、ご主人の思いなどを子どもたちが自分たちの力でインタビューし、地域の魅力を再発見します。 ※子ども放送局は、小学生が地域に根ざした番組を制作するプロジェクトで、「多摩探検隊」が企画、サポートしています for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第34回「シリーズ多摩の酒④」( 01, 2007)

クリックすると番組が見れるよ!

「多摩の宝箱 ~あなたの一番大切なものは何ですか?~」

「あなたの一番大切なものは何ですか?」。そう聞かれた時、あなたが最初に思い浮かべるものは何でしょう。今回は多摩に住む皆さんに自分の一番大切なものを語ってもらいました。「多摩の宝箱」から、今回は、どんな大切なものが出てくるでしょうか?お楽しみに!

「シリーズ多摩の酒④ 田村酒造」

酒シリーズ第4弾。今回は、東京都福生市にある「田村酒造」を取材しました。田村酒造は、文政5年(1822年)に酒造りを始めた伝統ある酒蔵です。敷地内には、お酒の名前「嘉泉」の由来になった“あるもの”も残っているそうです。この伝統的な酒蔵を女子大生リポーターが紹介します。今回はシリーズ初の「女性職人」も登場!もちろん、試飲コーナーもありますよ! for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第33回「女子大生がゆく 多摩で滝修行!」( 01, 2007)

クリックすると番組が見れるよ!

「ありがとう~大切なあの人に伝えたい気持ち~」

大切な人に伝えたい気持ち「ありがとう」。普段はなかなか言えない感謝の気持ちを、カメラに向かって話してもらいました。場所は多摩都市モノレール沿いの柴崎緑道。そこには、あなたへの「ありがとう」があるかもしれません。

「女子大生がゆく 多摩で滝修行!」

高尾山に轟く水の音。その正体は、はるか頭上から流れ落ちる滝の音。都内で数少ない滝修行の道場「蛇滝水行道場」で、女子大生レポーターが滝修行に挑戦しました。滝に打たれるとどうなるか?それは見てのお楽しみ。心身ともにリフレッシュできるVTRを、どうぞご覧下さい。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第32回「昭島子ども放送局2006」( 01, 2006)

クリックすると番組が見れるよ!

「昭島子ども放送局2006 in 昭島市産業まつり」

昭島市の商工業や農業について紹介している昭島市産業まつりを、昭島市立つつじが丘南小学校の「子ども放送局」がレポートします。子どもたちが自分たちの力で様々な人にインタビューし、地域の魅力を再発見します。 ※子ども放送局は、小学生が地域に根ざした番組を制作するプロジェクトで「多摩探検隊」が企画、サポートしています。お問い合わせはinfo@tamatan.tvまでお願いします。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第31回「手作りこんにゃく物語-八王子-」( 01, 2006)

クリックすると番組が見れるよ!

「ありがとう ~勤労感謝の日~」

11月23日は勤労感謝の日。そこで、今回の「ありがとう」は勤労感謝の日バージョンでお送りします。普段はなかなか言えない感謝の気持ちをカメラに向かって話してもらいました。

「手作りこんにゃく物語-八王子-」

明治14年創業のこんにゃく屋、「中野屋商店」。最近ではオートメーション化が進むこんにゃく作りですが、ここでは昔ながらの製法にこだわっています。ご主人が手作りにこだわる理由は何なのでしょうか。こんにゃくができる様子とともに注目してご覧ください。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第30回「多摩の手作り醤油」( 01, 2006)

クリックすると番組が見れるよ!

「ありがとう ~支えてくれたあなたに~」

よく晴れた休日。高尾山に来ているみなさんに、普段は言えない「ありがとう」の気持ちをカメラに向かって伝えてもらいました。さわやかな青空と、あざやかな緑の美しい景色にのせて、心温まるメッセージをお送りします。

「多摩の手作り醤油」

日本人の食卓に欠かせない調味料といえば? それは醤油。あきる野市には、代々手作りで醤油を作り続けている「近藤醸造」があります。あまり知られていない醤油の製造工程や、醤油造りの伝統が父から息子へと受け継がれていく様子などを、元気な学生レポーターが取材しました。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第29回「多摩の名人 ~けん玉に人生をかける男~」( 01, 2006)

クリックすると番組が見れるよ!

「ごめんなさい ~声に出して伝えよう~」

今回は多摩都市モノレール・多摩センター駅より程近い、多摩中央公園での、「ごめんなさい」。普段は言えないお詫びや感謝の気持ちを、カメラを通して伝えてもらいました。 人々の笑い声で賑わう公園の風景と、人それぞれの“ごめんなさい”の気持ちをお送りします。

「多摩の名人 ~けん玉に人生をかける男~」

日野市に住む伊藤佑介さんは、日本唯一のプロけん玉師です。けん玉の技「もしかめ」耐久のギネス記録を持つ彼は、イベント出演やけん玉教室などで日々活躍しています。 子供の「遊び」である、けん玉を「職業」にし、けん玉一本で生計を立てる伊藤さん。そんな彼の、けん玉にかける思いや葛藤、将来の夢を描いたドキュメンタリーです。 華麗な技もたくさん登場します! for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第28回「61年目の祈り~青梅に墜落したB29~」( 01, 2006)

クリックすると番組が見れるよ!

多摩探検隊特別企画「61年目の祈り~青梅に墜落したB29~」

15日は、61回目の終戦記念日。 「多摩探検隊」では毎年8月に、戦争を生きぬいてきた人々の証言という「形なき戦跡」を、微力ながら映像に記録していこうと番組制作に取り組んでいる。 今回取り上げるのは、昭和20年に青梅市柚木町の山中に墜落したB29をめぐる秘話である。 武蔵野市にあった中島飛行機を爆撃したB29は日本軍の高射砲攻撃によって被弾。11人の搭乗員のうち6人は落下傘で脱出したが、5人は炎上する機体とともに青梅山中に墜落した。エンジンは今も青梅市に保存されている。 今回の番組は、目撃した人々の証言、そして武士道を説いた作家・吉川英治の逸話を掘り起こしながら、墜落現場に慰霊碑を建てた地元の人と生き残りの米兵との交流などをドキュメンタリーとして描いたものである。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第27回「ステッキ職人 ~作り続けて50年~」( 01, 2006)

クリックすると番組が見れるよ!

「ステッキ職人 ~作り続けて50年~」

日本橋・三越に飾られた126万円のステッキ。このステッキを作った職人さんが、多摩地区にいます。八王子市在住の磯部周二郎さんです。今回の「多摩探検隊」は、様々な苦労を乗り越えながら、50年にわたって日本最高級のステッキを作り続けてきた磯部さんの人生にスポットを当てます。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第26回「多摩の野生動物ムササビを探せ!!」( 01, 2006)

クリックすると番組が見れるよ!

「多摩の野生動物ムササビを探せ!!」

多摩の魅力の一つに、豊かな自然があります。そして、そこには様々な野生動物が生息しています。今回の多摩探検隊は、普段目にすることができない「ある野生動物」を追い続けました。 その「ある野生動物」とは、ムササビ。哺乳類なのに空を飛ぶことができる-そんな格好良いムササビを一度見てみたいと、多摩探検隊は、登山者や専門家から情報を集め、高尾山へ通い続けます。暗中模索の日々。そして、ついに・・・。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第25回「武蔵村山物語」( 01, 2006)

クリックすると番組が見れるよ!

「武蔵村山物語~カルタが描く街~」

2005年に武蔵村山市で、「武蔵村山郷土カルタ」というものが作られた。同年春に、歴史郷土の会という団体が計5回、武蔵村山を探索して、武蔵村山に残る歴史を説明して回った。そして武蔵村山に関する句を市民に募集した結果、子供から大人まで応募された句は総数771句。その中から45句が選出され、武蔵村山郷土カルタが作られた。カルタの五・七・五の句だけでなく、描かれている絵もまた、句を考えた市民が描いたものである。 自分の住んでいる町の歴史や文化を知ってほしいという願いから生まれた、郷土カルタ。身近な町の、普段は気づかなかったことを発見する喜びなど、たくさんのことを気づかせてくれるカルタは、この町にとってかけがえのない存在となるだろう。 市民が力を合わせて作ったこのカルタの紹介とともに、カルタに込められた思いを伝える。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第24回「東京こけし物語」( 01, 2006)

クリックすると番組が見れるよ!

「ありがとう~スポーツ特集~」

おなじみのコーナー「ありがとう」。今回はスポーツに励む方々にスポットを当てました。元気いっぱい、さわやかなメッセージをお送りします。

「東京こけし物語」

八王子市で木工所を営む大蔵國宜さん。伝統の職人技を駆使してさまざまな工芸品を作られています。なかでも、目新しく、可愛らしい形と、素朴な色合いの花模様が描き込まれた「東京こけし」は、大蔵さんご夫婦の共同作業で作られます。愛らしいこけしに込められたご夫婦の絆を描き出した、心があたたまる一作です。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第23回「多摩ニュータウン特集」( 01, 2006)

クリックすると番組が見れるよ!

「多摩ニュータウンの今とこれから」

昨年、多摩ニュータウンは都市計画決定から40年を迎えた。今年は第1次入居開始から35年になる。開発事業は、本年での終了が予定されている。街や人、ライフスタイルの変化の中で、住民の方々は何を思い、どんな生活を送っているのだろうか。3月という節目のときに、この街の過去と未来を考える。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第22回「シリーズ多摩の酒③」( 01, 2006)

クリックすると番組が見れるよ!

「がんばれ! ~あなたが伝えたい気持ち~」

あなたの周りに居る、頑張っている人。例えば部活、仕事、子育て、勉強・・・。そんな頑張っているアナタの周りの人に、普段は言えない「がんばれ!」という気持ちを、カメラに向かって言ってもらいました。

「シリーズ多摩の酒③ 中島酒造」

今回は八王子で最後の一軒となった中島酒造さんを取材しました。日本が戦争へと向かうなか、軍部の企業整備命令のために酒造りは中止へと追い込まれました。さらに、空襲で酒蔵が全焼という悲劇に見舞われます。しかし、酒造りを愛し伝統を守ろうという意気込みが、戦後に酒蔵を復興させ、そして現在の酒造りへとつながっています。今回は、そんな中島酒造さんの心意気をお伝えします。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第21回「多摩で味わう!至福の時間」( 01, 2006)

クリックすると番組が見れるよ!

多摩探検隊新春特別企画「多摩で味わう!至福の時間(とき)」

一年の計は元旦にあり。一日の計は朝にあり。朝食は、一日のスタートをきる上で大切なものである。しかし現在、朝食を食べない若者が増えてきている。朝食の大切さをもう一度見直すべく、身近にある食材を使った珠玉の朝食を求めて、多摩探検隊が新鮮な卵を探しに多摩を探検する。 レポーターが多摩の街行く人に、「鶏を飼う家はありませんか」と突撃インタビューを試みる。紆余曲折を経て、ウコッケイを昔ながらに地面の上で「地鶏状態」で飼う家にたどり着いた。1年に80個程度しか卵を産まないウコッケイ。多摩探検隊は、「その時」を粘り強く待ち続けた。そして・・・。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第20回「八王子ラーメン特集」( 01, 2005)

クリックすると番組が見れるよ!

「八王子ラーメンがつなぐ熱い思い ~八麺会の町おこし~」

八王子ラーメンで、町おこしをしようと考えて始まった「八麺会」。そこには、八麺会スタッフの方々、ラーメン屋さん、そして製麺所の方々の八王子ラーメンに対する熱い思いがありました。今回はそんな方々に密着取材しました。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第19回「おもちゃ病院を訪ねて」( 01, 2005)

クリックすると番組が見れるよ!

「おもちゃ病院を訪ねて―ドクターたちの生きる場所―」

いま全国で、子供たちの壊れたおもちゃを修理する「おもちゃ病院」の活躍が広まっているのをご存知ですか?これは、そこで新たな生きがいを発見し、第二の人生を歩むおもちゃドクターたちのドキュメンタリーです。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第18回「親子でつなぐ 手作りとうふ」( 01, 2005)

クリックすると番組が見れるよ!

「親子でつなぐ 手作りとうふ」

高幡不動にあるお豆腐屋“三河屋”。今回その三河屋さんを取材しました。 親子で営まれ、人情味あふれる三河屋さんでの豆腐作りや大豆へのこだわり、親から子へと受け継がれる職人の心。ご主人や息子さんの想いをつづったドキュメンタリーです。

「ありがとう in 高幡不動尊」

古来関東三不動のひとつに挙げられる高幡不動尊。今回そこに参拝していた方々や住職さんなどに、普段は言えない感謝の気持ちを、カメラを通して伝えてもらいました。境内の景観と共に、様々な“ありがとう”の気持ちをお送りします。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第17回「あったかうど家族」( 01, 2005)

クリックすると番組が見れるよ!

「あったかうど家族」

立川市にひとつの大きな農園があり、そこでは立川名物・東京うどを育てている家族がいました。昔ながらの絆で結ばれている、とても素敵な家族をリポートしました。 珍妙なリポーターがお送りする、ほのぼのした一作です。

「ありがとう~敬老の日~」

9月16日は敬老の日です。多摩センターで出会った人々におじいちゃん、おばあちゃんへの感謝を込めたメッセージを言ってもらいました。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:10

第16回「60年目の記憶 ~多摩地区に残る戦争の傷跡~」( 01, 2005)

クリックすると番組が見れるよ!

「多摩探検隊」特別企画 「60年目の記憶 ~多摩地区に残る戦争の傷跡~」

今年は、終戦60年の節目の年である。 私たち「多摩探検隊」は、昨年5月の放送開始より、さまざまな「多摩に埋もれた魅力」を掘り起こしてきた。そして今回、「多摩探検隊」は、60回目の終戦記念日を迎える8月の放送に合わせ、「戦争と平和」を題材に「多摩地区の戦災」について取材を試みた。取材した場所は主に、東大和市にある「旧日立航空機立川工場変電所」と八王子市相即寺にある「ランドセル地蔵」である。 今となっては、戦争は「どこか違う世界で起こるもの」という認識が強くなってきたと感じる。また、戦争といえば「広島」、「長崎」、「沖縄」、「東京大空襲」などといったような特定の地域、事項しか注目を浴びず、マスメディアも、なかなかそれ以外を報道しない傾向があると思う。 しかし、私たちが生活するこの多摩地区にも、「戦争の歴史」は確かにあるのだ。今回の企画を通し、多摩地区の戦災に焦点を当てることで、自分の身近、日常にも「戦争の傷跡」が存在することを伝えていきたい。そして、「悲惨な過去」があってこそ、「平和な現在」があり、それが「未来」につながっていくことを再考するきっかけになればいいと考えている。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第15回「シリーズ多摩の酒造② 石川酒造」( 01, 2005)

クリックすると番組が見れるよ!

「シリーズ多摩の酒造② 石川酒造」

福生市にある、昔ながらの伝統的な酒蔵を続けている石川酒造。一つ一つ、時間と手間をかけて丁寧に作ることにこだわっている。水がきれいな福生だからこそおいしい酒が作れるという。最近では、日本酒だけでなく、地ビールにも力を入れている。そんな、お酒に対する想いを、杜氏さん、社長さんにインタビューしました。

「手焼きせんべい物語」

立川市にある、創業35年の手焼きせんべい屋。手焼きせんべいのおいしさの秘密や、ご主人の家族や、お客さんに対する人間味あふれる人柄をリポート。そして、今抱えている後継者問題についても語っていただきました。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第14回「お父さんにありがとう」( 01, 2005)

クリックすると番組が見れるよ!

「~昔懐かしい飴細工~高尾山の師匠をリポート!」

 八王子市に住む飴細工師の水木貴広さんをリポーターが突撃インタビューしました。飴細工が完成するまでの様子や飴細工師へのインタビューなどをお送りします。 リポーターも飴細工に挑戦。果たしてその出来栄えは…!?

「お父さんにありがとう」

来たる6月19日は父の日です。そこで、お父さんに対する普段言えない感謝の気持ちを、カメラを通じて言ってもらいました。お父さんの似顔絵も書いてもらいました。心温まるメッセージをお送りします。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 09:33

第13回「多摩探検隊とCATV、市民放送局のこれから」( 01, 2005)

クリックすると番組が見れるよ!

「多摩探検隊とCATV、市民放送局のこれから」

 2004年5月からスタートした多摩探検隊は、来月で一周年を迎えます。私たちはこの一年間、多摩という比較的関心の薄い地域に埋もれた魅力や情報、人物を発見し、実は多摩にも面白いことや、楽しいこと、そして多くの素敵な人が生きていることを紹介してきました。また、学生が地域の人たちや子供たちとともに制作するこの番組は、日本初のレギュラー番組であり、放送エリアも5局に拡大しました。 そこで今回は、一周年記念スペシャルと題し、多摩探検隊の総集編や、アメリカ・沖縄の事例を通して、日本のCATVにおいて学生や市民が制作する番組が、今後広がる条件や可能性などを探求したいと思います。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 05:52

第12回「八王子手作り納豆物語」( 01, 2005)

クリックすると番組が見れるよ!

「八王子手作り納豆物語」

八王子にある小堀栄養納豆店は、地釜一筋70年で昔ながらの味を守り続けている納豆屋さん。ご主人の豆に対する細やかな配慮は、大量生産には真似できないここだけの持ち味となっている。先代からかわらない味のファンも多く、常連客も多い。地域に密着した手作り納豆屋の1日を追ったドキュメンタリー。

「ありがとう~卒業式編~」

出会いと別れの春。今回のありがとうは、3月5日に3年間の学生生活に別れを告げた高校の卒業式を取材。高校生がカメラに向かって、共に学んだ友人や先生へありがとうの気持ちを語る。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第11回「Be Papa!」( 01, 2005)

クリックすると番組が見れるよ!

「多摩のごみを減らそう!~ノーレジ袋キャンペーン~」

レジ袋とは、買い物のときにもらえるビニール袋のことです。便利な反面、そのほとんどがゴミとして捨てられているのが現状です。マイバッグを持つことでゴミを削減し、多摩の環境を守ろうとする市民活動を取材しました。

「Be Papa!」

多摩センターにある子育ての支援団体“coucou(クク)”の協力で、私たちは育児施設での一日子育て体験を行ないました。小さな子どもたちを相手に、慣れない若き「パパ」たちは悪戦苦闘。子どもたちのかわいい笑顔が満載のレポートです。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第10回「シリーズ多摩の酒① 澤乃井」( 01, 2005)

クリックすると番組が見れるよ!

「シリーズ多摩の酒① 澤乃井」

東京都多摩地区にある伝統的な酒蔵をレポート。日本酒を作る行程の説明や、杜氏、酒蔵スタッフへのインタビューを行いました。東京にも酒蔵があることと自然の美しさを伝えます。多摩探検隊スタッフによる利き酒のコーナーも必見。

「新成人の一言」

1月10日にパルテノン多摩で行われた多摩市の成人式で収録。新成人のみなさんに普段言えない気持ちをカメラを通して伝えてもらいました。2005年の抱負から両親への感謝の気持ちまで、心温まるメッセージが満載です。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第9回「うちの給食の先生は世界一の力持ち」( 01, 2005)

クリックすると番組が見れるよ!

「オランウー探検隊」

多摩動物公園で今話題になっている、雑巾を絞ったり、床を拭いたりとお掃除大好きなオランウータンを取材。掃除だけでなく、ハーモニカを吹くこともできる、オランウータンの映像と、飼育員さんへのインタビューなどを収録。

「うちの給食の先生は世界一の力持ち」

ベンチプレス世界大会を連覇した、八王子市立みなみ野保育園の給食の先生を取材。多摩には隠れたすごい人たちがいるということを伝えたシリーズ「多摩人物図鑑第1回」。ベンチプレスを始めたきっかけや、苦労話などのインタビューを収録。

「ありがとう ~あなたに伝えたい感謝の気持ち~」

おなじみ「多摩探検隊」の人気企画のひとつ。多摩の人々の、日頃言えない「ありがとう」を伝えます for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第8回「昭島子ども放送局」( 01, 2004)

クリックすると番組が見れるよ!

「サンタさんにお願い」

昭島市産業まつりに「多摩探検隊」がブースを出展した際に、その場で祭りに来ていた人たちの生の声を収録。テーマは“サンタさんにお願い”。子供から大人までさまざまなお願いが登場する。中には予想もできなかった意外なお願いも!

「昭島子ども放送局」

昭島市産業まつりを、つつじが丘北小・南小の生徒たちが自分たちで取材・撮影するというメディア・リテラシーの観点からもすごく重要な意味を持つ企画。TA(Teaching Assistant)として参加した多摩探検隊の手助けのもと、小学生たちの体当たりの撮影の様子をドキュメンタリーとして仕上げた作品。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第7回「多摩闊歩のぶらり旅」( 01, 2004)

クリックすると番組が見れるよ! スタジオは11月に紅葉の見頃を迎える高尾山。3人のキャスターが一足早くハイキングに挑戦。身近な街を散歩するVTRと高尾山ハイキング。行楽シーズンの楽しみ方を提案する、1粒で2度おいしい企画です。

「多摩闊歩のぶらり旅」

多摩センター界隈の魅力的なスポットを、ひとつの散歩コースにまとめた「ぶらり旅」。多摩都市モノレール・多摩センター駅から出発し、ペデストリアンデッキに隣接する「東京都立埋蔵文化財センター・縄文の村」、「ベネッセ・スタードーム」、住宅街に出て「平久保(びりくぼ)のシイ」、「宝野公園・奈良原公園」をリポート。身近な街を自分の足で歩き、素敵な再発見と出会うことの楽しさを描くバラエティードキュメンタリー。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第6回「多摩探検隊in稚内」( 01, 2004)

クリックすると番組が見れるよ!

「日常の空想」

「北海道がもっと北にあれば涼しいのに」。という何気ない普段の会話から、「風力発電用の風車を使って北海道を北に動かせられれば・・・」。と想像した、ショートムービー。

「探せ!夏の雪 ~稚内の原野から~」

稚内市を見下ろす、稚内北星学園大学。その南側には原野が広がっていて、そこは冬の間、雪捨て場になっていた。しかし、大学内ではその雪捨て場に「雪はある!」「いや、雪はない!」と、いろんな憶測が飛び交っていた。そこで大学生四人は「夏の雪」を探して真実を確かめるべく、出発したのであった! for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第5回「立ち上がれ!七小グリーンレンジャー」( 01, 2004)

クリックすると番組が見れるよ!

「立ち上がれ!七小グリーンレンジャー」

8月に昭和記念公園で行われた環境についてのイベントを取材。立川市立第七小学校の3,4年生20名がCO2コースとゴミコースとにわかれ、自分たちの身近な環境について学んだ。ゲームやクイズ、体験を通して環境についての理解を深めていく小学生の真剣な姿を追った。

「田んぼのチカラ」

都市開発とともに減少している田んぼ。日野市にある田んぼに、農家の人はもちろん、地域の子どもたち、研究者、大学生そして虫や魚たちも集まってきていた。ただお米を作るだけではなく、人と人、人と自然との関係を作り出す、都会の中の田んぼのチカラを追ったドキュメンタリー。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第4回「でんきを消して、スローな夜を」( 01, 2004)

クリックすると番組が見れるよ!

「ありがとう~あなたに伝えたい感謝の気持ち~」

今回はスケッチブックを持っていき、ありがとうを伝えたい相手に、一言伝えたい言葉、フレーズを紙に書いてもらい、インタビューを行いまいした。普段何気なく使っている「ありがとう」という言葉の持つ力を伝えたいです。

「でんきを消して、スローな夜を」

八月十八、十九、二十の夏至の三日間、八時から十時まで電気を消して、ろうそくで過ごそうという呼びかけの下、2003年から始まったキャンドル・ナイトに焦点をあてる。イベントの発起人、呼びかけを受けて参加した団体、そのイベントに遊びにきた人へのインタビューと今後の活動への抱負をベースに描く。

「がんばれ! 2004 夏」

「ありがとう」の姉妹編ともいえるインタビュー企画です。暑い東京の夏、そんな中でがんばっている人たちへ「がんばれ!」とエールを送ってもらいました。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第3回「青梅レトロ街道を行く~映画看板の街 青梅~」( 01, 2004)

クリックすると番組が見れるよ!

「ありがとう~あなたに伝えたい感謝の気持ち~」

いまや多摩探検隊の名物企画となりつつある「ありがとう」。過去2回は、多摩センターなど、様々な場所でインタヴューを敢行したが、今回は、日野市にある多摩動物公園にスポットをあて、来園者や飼育係の方などに感謝の気持ちを言ってもらった。また、たくさんの動物たちも登場し、よりほのぼのとした映像に仕上がった。

「青梅レトロ街道を行く~映画看板の街 青梅~」

青梅駅前の旧青梅街道・住江商店街を中心として、町のあちこちに掲げられている映画看板。看板の題材となっている映画の多くは、戦前から昭和40年代といった古い時代のものであり、独特のレトロな雰囲気を醸し出している。この青梅の新たな町おこしの試みを、看板絵師さんや地元の方々へのインタビューを通して紹介するドキュメンタリー。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第2回「みんなの朝市~昭島・田中町団地の朝顔~」( 01, 2004)

クリックすると番組が見れるよ!

「ありがとう、ごめんなさい」

市民の皆さんに日頃言えない心の中の気持ちをカメラの前で話していただきました。前回の『ありがとう』に加え、今回は『ごめんなさい』とも言っていただき、微笑ましい作品になりました。テレビの前の視聴者に感動と温かい気持ちを感じていただくという目的で制作しました。

「みんなの朝市~昭島・田中町団地の朝顔~」

昭島市田中町団地で毎週日曜日に行われる朝市を取材しました。この朝市は、団地内のスーパーが閉店後、寂しくなった団地の風景に活気を取り戻そうと住民たちが行政・農家に働きかけ、実現したものです。朝市が行われるようになった経緯を紹介しながら、団地住民の表情、また朝市で店先に並ぶ新鮮な野菜を、存分に伝えていきます。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00

第1回「ハローキティに会える街 多摩センター」( 01, 2004)

クリックすると番組が見れるよ!

「ありがとう ~あなたに伝えたい感謝の気持ち~」

日常生活のなかで、人に感謝の気持ちを抱くことは、ごく自然なことです。でも、恥ずかしくて、なかなか伝えられない「ありがとう」の気持ちもあります。このVTRでは、そんな「ありがとう」の気持ちを多摩の人たちに語ってもらいました。視聴者の方々にも普段は気づかない感謝の気持ちを再認識してもらえたらという願いが込められたVTRです。

「ハローキティに会える街 多摩センター」

多摩市の多摩センターには、サンリオキャラクターが活躍するサンリオピューロランドがあります。多摩市はサンリオと提携して、多摩市のPR活動を行っています。 サンリオキャラクターを通して、多摩市=サンリオというイメージを持たせ、より多くの人に多摩市に来てもらうことが目的です。そのコラボレーション活動の一つとして、 毎週土曜日の15時から多摩センターの大通りにキティーちゃんが登場するイベントを行っています。今回はその模様を取材しました。 for iPod

続きを見る

| コメント (0) | | written by webmaster : 12:00