第24回「東京こけし物語」(2006年04月01日)

クリックすると番組が見れるよ!

「ありがとう~スポーツ特集~」

おなじみのコーナー「ありがとう」。今回はスポーツに励む方々にスポットを当てました。元気いっぱい、さわやかなメッセージをお送りします。


「東京こけし物語」


八王子市で木工所を営む大蔵國宜さん。伝統の職人技を駆使してさまざまな工芸品を作られています。なかでも、目新しく、可愛らしい形と、素朴な色合いの花模様が描き込まれた「東京こけし」は、大蔵さんご夫婦の共同作業で作られます。愛らしいこけしに込められたご夫婦の絆を描き出した、心があたたまる一作です。

for iPod

第24回制作

<番組プロデューサー>山本恭子

<キャスター>森友香梨

<ディレクター・AD>
「ありがとう~スポーツ特集~」
山本恭子 勝又千重子 舘小路美保
木村拓 原大士

「東京こけし物語」
森田智子 豊島豊 安田純 木村拓

<協力>多摩市立総合体育館 大蔵木工所 高幡不動尊

第24回キャスター・森友香梨

「多摩探検隊」を制作する松野ゼミに入って早一年。レポーター、ディレクターそして番Pと、一通りのことは勤めさせて頂き、まだ経験してないのはキャスターのみとなった。そこへ今回の番Pからの指名。やる気は十分、しかし私は恐ろしく喋りがヘタクソだった…。あまりの下手さにとうとう先生まで巻き込んで撮 影してしまいました。大根役者ならぬ大根キャスター、毎日が勉強です。


番組プロデューサー・山本恭子


今回、私はプロデューサーとして番組全体を編集すると同時に、「ありがとう~スポーツ特集~」も制作しています。この「ありがとう」は初めて放送を意識して作ったVTRだったのですが、一筋縄ではいかず、完成まで大変時間がかかってしまいました。しかし、そうやって紆余曲折を経ているうちに、VTR作りについての様々な勉強ができたと思います。取材に協力してくださった皆様に様々なお話を伺うことができ、取材が無ければ出会うことも無かったかもしれない人達と言葉を交わせたことが貴重な体験だったと思っています。

投稿者 webmaster : 2006年04月01日 12:00|

コメント

コメントしてください




保存しますか?